新寺町稲荷神社 弘前市

新寺町の稲荷神社に参拝してきました。弘前高校の向かい側、しかないせんべいさんの横に鳥居が並んでいます。

鳥居
鳥居
新寺町稲荷神社

社額に長利仲聴(おさりなかあきら)とありました。幕末から明治にかけて国学者・歌人として活躍し、熊野奥照神社、岩木山神社の宮司をつとめた方です。熊野奥照神社に歌碑がたっています。

社額
境内

新寺町に行ったときは「太巻や」をのぞいてみます。小さな店ですが旗がたっているのでわかりやすいです。ここは太巻や稲荷も美味しいですが、私はおはぎが一番だと思っています。休みだったり売り切れだったりでなかなか買えないのが残念ですが。

目次のページ神社仏閣の目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: