青森県弘前合同庁舎

青森県弘前合同庁舎は、弘前城に近い蔵主町に立っています。ちょっと奥まったところにあるので、地元の人は別として、一般的にはあまり知られていない建物だと思います。特に注目されている建物ではありませんが、個人的には好きな建物です。

合同庁舎
合同庁舎
自転車置き場

私はここと仕事上の関係がなかったのですが、食堂は何度も利用していました。先日は県証紙を買いに売店に行ってきました。

エントランス
中庭

この建物は昭和39年(1964年)竣工だということなので、60年近くたっています。

合同庁舎が建つ前は、現在地に移転する前の弘前実業高校がありました。その前は弘前実業高校の前身である市立商業学校、さらにその前は弘前高等小学校があったところです。

戦前の地図をみると、この合同庁舎の場所に弘前高等小学校、弘前高等小学校の向かいに県立弘前高等女学校(現:弘前中央高校)、文化センターの場所に時敏尋常高等小学校(現:時敏小学校)、今の弘前中央高校のグラウンドに玉成高等小学校(昭和24年廃校)が記載されています。学校が集まっている地域でした。

江戸時代の蔵主町は侍町です。


目次のページ資料館・美術館・その他公共施設>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: