大星神社 青森市

大星(おおぼし)神社は、青森市問屋町1-18に鎮座する旧郷社です。江戸時代には妙見堂とよばれ、津軽藩の祈願所の一つでした。

2014年4月26日追記

桜の時期に立ち寄った大星神社。

しだれ桜はこれからですね。

神池。

神池

中の島です。

中の島

参道の桜。

参道

2011年8月4日投稿

青森市問屋町にある大星神社です。このあたりは、40年くらい前は、昼なお暗いうっそうとした森でしたが、周辺の開発が進んで、すっかり町なかになりました。

観光通沿いに石の大きい鳥居があって、参道を少し進むと見えてくるのが二の鳥居。そのあと、三、四と続きます。

参道

拝殿です。

大星神社

本殿です。

本殿

狛犬、阿形。

狛犬

狛犬、吽形。

狛犬

相撲場です。

相撲場

平成5年に、御鎮座千二百年祭を挙行したときの記念碑です。

記念碑

妙見宮です。

妙見宮

大星神社といわずに「妙見様」ということもあります。

元は妙見菩薩を祀る妙見宮だったのですが、神仏分離の影響を受けて明治3年に大星神社になったのです。

それにしても、主役が変わってから百数十年たってるのに、今も妙見様で通るのがすごいです。

大星神社には舞の古いお面があり、運が良ければ祭礼の日に舞をみることができます。また、春のしだれ桜もすばらしいです。

目次のページ神社仏閣目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: