酉年の一代様 国上寺の不動明王

【追記】2022年11月9日

古懸山のお不動様にお参りしてきました。これまでは車で訪れていましたが、今回は碇ヶ関駅から歩きました。

碇ヶ関駅

駅前を進むとすぐに国道7号です。左折するとすぐに道の駅いかりがせきがあります。

道の駅いかりがせき

さらに進んでいくと赤い橋が見えてきます。

国道7号と平川

不動橋です。この橋を渡って進みます。

不動橋

古懸の集落を通過します。

古懸地区

着きました。古懸山不動院国上寺です。

境内
不動堂
本堂

駅から徒歩で30分弱でした。道の駅に戻ってお土産を買い、碇ヶ関温泉会館で湯につかってきました。

【追記】2017年1月3日

ときどき雪がチラついたものの、曇りか晴れの穏やかな三が日でした。

昨日は古懸のお不動さま、国上寺に参拝してきました。古懸のお不動さまは酉年の一代様です。私は酉年ではありませんが、身内に酉年がいるのでお参りすることにしたのです。

国道8号線を古懸方面に入ったところから渋滞していましたが、流れが止まってしまうほどではなく30分くらいで駐車場に入ることができました。

国上寺初詣の列

参拝の列についてお堂に。

国上寺

古懸のお不動さまは、汗をかいて異変を伝えたといわれる不動明王像です。

【投稿】2011年7月21日

酉(とり)年の一代様は不動明王です。お寺は、平川市碇ヶ関の古懸にある国上寺、一般に「古懸のお不動様」といわれているところです。

国道7号を大鰐から碇ヶ関方面に走り、碇ヶ関の町に入る手前で左側に赤い橋がみえてきます。この橋を渡って道なりに進みます。

国道7号線古懸

国上寺です。不動明王は秘仏となっており例祭など特別の日に御開帳されます。

本堂
護摩堂
位牌堂

同じ敷地に八幡宮もあります。右が国上寺の本堂、左が八幡宮です。参道は別になっています。

不波寄八幡宮

神社があるだけでなく、おしら様もいるそうです。

こちらの不動明王は、坐像なので「坐り不動」として珍しいと、案内板に書いてありました。ただ、手元の事典では、東寺講堂の不動明王像が基本形だと書いてあり、それは坐像です。国上寺のは古い形を残しているということかもしれません。

また、こちらの不動明王は「汗かき不動」と呼ばれていたそうです。このお不動様が汗をかいたときは、津軽の地に異変が起こるとされてきたのです。弘前城の最初の天守が落雷で焼失したときもそうだったとか。

津軽の一代様

目次のページ神社仏閣目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: