深浦町岩崎に行ってきました

深浦町岩崎に行ってきました。青春18切符が1回分残っていて使用期限が近づいてきたので種差海岸か西海岸か、どっちにしようかと迷いましたが、前から行きたいと思っていた岩崎のオカモイ様を主目的地に西海岸に向かいました。2023年9月3日

青春18きっぷ

弘前から岩崎まで

弘前駅6時47分の五能線快速東能代に乗車しました。鰺ヶ沢駅で停車時間の間にちょっと降りて鯨餅(くじらもち)を買いました。

五能線

9時34分、ウェスパ椿山駅到着です。ここでバスに乗り換えて岩崎に行きます。

ウェスパ椿山駅

ウェスパ椿山の施設は全部閉鎖されてしまったと思っていましたが、うれしいことに物産館「コロボックル」が再開していました。

ウェスパ椿山コロボックル

コロボックルでお土産を少し買いました。

ふかうら人参

10時13分、弘南バス奥十二湖行に乗ってウェスパ椿山を出発しました。

ウェスパ椿山バス停

オカモイ様

10分弱乗って下岩崎バス停で下車しました。下岩崎は漁港に近いバス停です。

岩崎漁港

本日の主目的地オカモイ様です。漁港の端に鎮座しています。

オカモイ様の社

関連記事:オカモイ様

参拝を終えて、徒歩で陸奥岩崎駅に向かいました。

陸奥岩崎駅

岩崎駅に着きましたが、列車到着まで1時間あったので近くを散歩がてら旧岩崎村役場に向かいました。

深浦町役場岩崎支所

駅に戻って、だれもいない駅の待合室でぼんやり。

陸奥岩崎駅

12時15分、陸奥岩崎駅発の五能線に乗って五所川原駅に向かいました。14時28分に五所川原駅到着です。

金木に移動

まだ日が高いので青春18きっぷからはずれますが別途切符を買って金木に行くことにしました。津軽五所川原駅発14時40分の津軽鉄道に乗りました。金木着は15時6分です。

津軽五所川原駅

金木駅に降りて、産直メロスに行っていつもの甘露梅を買いました。

斜陽館

向かいの斜陽館を眺めながら少しの間ベンチでぼんやりしていました。

産直メロス

金木駅16時12分の津軽鉄道に乗って、津軽五所川原駅に16時38分到着です。

津軽鉄道線

そして、五所川原駅発16時46分の五能線に乗って弘前に向かいました。弘前駅到着は17時37分でした。

夏の青春18切符はこれで使い切りました。JR青春18は春と冬も出ていますが、青森はまだ寒い時期なので次の夏を楽しみに待ちます。


目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: