浅瀬石川と平川の合流点へ

浅瀬石川(あせいしがわ)と平川(ひらかわ)の合流点は国道7号線にかかる平川橋(弘前市と藤崎町の境)から見ることができます。

今回は豊平橋をスタートして、平川右岸の堤防沿いに下流に向い、途中で浅瀬石川左岸の堤防を上流に行き、朝日橋から右岸に移って下流の合流点を目指しました。

なお、川を上流から見て、右側を右岸、左側を左岸といいます。

豊平橋から平川右岸の堤防に入ります。→豊平橋

平川右岸堤防

左手に平川が流れていますが河川敷が広いので見えません。

岩木山

豊蒔第一排水樋管です。

豊蒔第一排水樋管

浅瀬石川の合流部が近くなってきましたが、いったん浅瀬石川を上流に向います。平川右岸の堤防道路を道なりに右折すると浅瀬石川左岸の堤防道路になります。

平川堤防

浅瀬石川の堤防に入りました。

浅瀬石川堤防

浅瀬石川第二排水樋管です。

浅瀬石川第二排水樋管

鉄道橋が見えてきます。奥羽線です。

浅瀬石川鉄橋

浅瀬石川第四排水樋管まできました。右に田舎館小学校、左が朝日橋です。→朝日橋

浅瀬石川第四排水樋管

橋を渡って浅瀬石川右岸に行きます。

豊平橋

右岸に入るとすぐに鉄橋があります。鉄橋をくぐると熊野宮の鳥居が見えます。→熊野宮

熊野宮

熊野宮に参拝してさらに進んで行きます。

浅瀬石川

あと1キロの標識です。

浅瀬石川堤防

あと少しで平川橋です。

浅瀬石川

平川橋の近くまできました。→平川橋 この辺りの河川敷は運動場になっています。下に降りて河岸に近づいてみました。

平川橋

浅瀬石川と平川が合流しているところです。下の流れが浅瀬石川、上の流れが平川です。

浅瀬石川と平川

手前が浅瀬石川です。

浅瀬石川と平川

平川橋の上からだと下のように見えます。左から浅瀬石川、上からくるのが平川です。

平川と浅瀬石川

上と同じ場所ですが雪がすっかりとけてからの写真です(4月8日)。

平川と浅瀬石川

下は平川左岸からの写真です。

浅瀬石川と平川

豊平橋→平川右岸→浅瀬石川左岸→朝日橋→浅瀬石川右岸→平川橋という経路で移動しました。

平川はこの先で岩木川に合流します。

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: