小田子不動堂 八幡神社 七戸町

小田子(こだこ)不動堂に行ってきました。

鳥居

ナビによるとここですが鳥居の額が八幡神社だったのでここでよいのかどうかちょっと迷いました。鳥居の脇にある石碑に八幡神社と小田子不動堂の両方が示されていたので一安心でした。また案内板も不動堂についてのものでした。

案内板

古くからのお不動様なので、おそらく、明治初期の廃仏の流れで八幡神社になったものの、古くからの信仰は変えられず引き続きお不動様が祀られてきたものと思います。現在の社殿は昭和49年に建てられたものです。

社殿

社殿にも不動堂と八幡神社の両方の額が掲げられています。

社額
社殿
境内

不動堂内に奉納されていた絵馬は、見町観音堂のものと同じく平成2年に国の重要有形民俗文化財に指定されました。

神社住所:七戸町字和田下1-1

絵馬の一部は鷹山宇一記念美術館絵馬館に展示されています。

目次のページ神社仏閣目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: