湯野川温泉 むつ市

湯野川温泉は下北半島の中央部に位置する温泉地です。むつ市の中心部からむつ湾沿いに川内に行き、川内から山に入ります。

湯野川温泉

旅館数軒と、日帰り温泉施設があります。

旅館

山あいの静かな温泉地です。

湯野川温泉は、映画「飢餓海峡」のロケ地になった温泉地です。

私が中学生のときの映画ですが観た記憶がありません。地元でロケした映画なので気になっていたのですが、重苦しい映画だろうと思って最近まで遠ざけていました。レンタルしたのはごく最近のことです。個人的には森林軌道がひたすら懐かしかったです。もっとも、私が乗ったことがある森林軌道は大畑の方で、川内の方は乗ったことがないのですが。

また、最近、明治15年に湯野川温泉を訪れた津田永佐久という方の「遊浴日記」のコピーを読む機会がありました。明治初期の山村の様子、そして湯治の様子を窺い知る第一級の資料だと思います。自筆の挿絵も素晴らしいものでした。あまり知られていないのが残念です。

目次のページ温泉 目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: