弘前大学 弘前市

弘前大学は青森県弘前市にある国立大学です。

弘前大学
正門の通り

右手に大学事務局が入っている建物があります。

大学本部

事務局の少し奥に創立五十周年記念会館があります。講演会などに使われています。写真の左に見えるブロンズ像は旧制弘前高校70周年記念碑です。

記念会館

正門からまっすぐ進むと教育学部があります。この一帯は旧制弘前高等学校の敷地でした。

正門の右手、守衛所奥にある「旧制弘前高等学校外国人教師館」です。国登録有形文化財。大正時代に外国人教師の住宅として建てられた洋館です。長く弘前大学の教職員宿舎として使用されてきました。現在は喫茶店が入っています。

外国人教師館

正門からの通りの左手には図書館があります。

図書館

図書館の隣りは大学会館です。学生食堂、生協書籍部などが入っています。食堂などは一般の人も利用できます。私は時々大学会館2階のレストランでカレーを食べています。

大学会館
食堂等

さらに進むと理工学部や農学生命科学部の敷地に入ります。

理工学部

弘前大学の文京キャンパスのうち理工学部と農学生命科学部のあるところは、旧陸軍の第八師団司令部などの陸軍施設があった場所です。

関連記事:第八師団司令部跡

弘前大学には放送大学青森学習センターが入っています。弘前大学の何人かの先生は放送大学の客員教授を兼ねてスクーリングなどを担当しています。

放送大学

目次のページ資料館・美術館・その他公共施設>このページ


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: