三沢基地航空祭 三沢市

【追記】2019年9月8日

三沢基地2019航空祭に行ってきました。前回は2015年、久しぶりです。

三沢基地航空祭

最高気温は30度くらい。日射しが強くて大変でした。輸送機の下で涼んでいる人がたくさんいます。

輸送機

翼の下にも。

翼の下

今年もこれは人気。

会場内

北部航空音楽隊の演奏。

音楽隊

E-2D早期警戒機。

早期警戒機

今年注目のF-35A戦闘機。

F-35A

昼食はピザ。

ピザ

そして、ブルーインパルスを待つ。

会場内

展示飛行開始。

ブルーインパルス

ブルーインパルスが描いたハート。

ブルーインパルス

三沢基地は広いのでとにかく歩きます。万歩計は1万8千歩。人気のあるイベントなのでものすごく混んでいます。何か食べたくなったら直射日光の下で長蛇の列にならばなければなりません。ということでだいぶ疲れましたが、疲れを上回る満足感、行って良かったです。

【投稿】2015年9月15日

9月13日。三沢基地の航空祭に行ってきました。青森まで車で行って、青森からは電車で往復しました。

三沢駅前でシャトルバスを待つ列です。

行列

基地正門前で開門を待つ列です。

行列

ピザの列。入場してすぐに向かったのですが、すでに長い行列ができていました。1時間と少し並んでチーズピザ2枚ゲット。

ピザの行列

ピザの後は北部音楽隊の演奏会に急いで移動。ギリギリで入れました。会場の格納庫にいっぱいの人です。

音楽隊

演奏会が終わって、ようやくゆっくりと見物。

会場

飛行機の下で雨宿りしている人が多かったです。戦闘機の下でも。あの下にシート敷いて食事している人も結構いました。

会場

鳥居のようなものがいくつかありました。

基地内

ブルーインパレスは滑走路まで移動したのですが、天候が悪く、直前で展示飛行の中止が発表されました。

いくつか感じたこと。

天気が怪しかったので雨合羽を持って行きましたが、これは正解でした。傘は人が多いのでちょっと危ない感じですから。

トイレの列もすごく長いです。1時間待ちと言っても大げさではありません。行けるときに行っておく、早めの行動が大事です。

目次のページ祭りやイベント 目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: