青森市森林博物館 青森市

青森市森林博物館は、青森駅の西口から歩いて10分くらいのところ、柳川二丁目にあります。

展示物もさることながら、建物がすばらしいです。旧林野庁青森営林局です。

森林博物館

正門です。

正門

まずは、森林鉄道の展示から。

鉄道車庫

この図は、津軽半島の路線図です。

森林鉄道路線図

丸太を積んだ貨車と客車です。

森林鉄道

意外に高級そうな座席。

客車

機関車部分。

機関車

わたしが子供のころ、近くの山が遊び場でした。ある日、普段は行かない奥まで入って行ったら、線路があり、しかも列車が走ってきて警笛を鳴らしたのでびっくりして逃げ帰ったことがあります。その後、何度かその場所に行ったのですが、列車にでくわすことは無く、あのとき一回限りの遭遇でした。

玄関です。240円です。小中学生は無料。

森林博物館玄関

旧局長室です。映画「八甲田山」のロケに使われた部屋です。

局長室入口

師団長の机。

局長の机

将校たちが議論した会議テーブル。

会議テーブル

他にもいろいろな展示室があります。わたしが特に目を引かれたのは、営林署が使用していた古い機材です。

おまけ。

わたしが若いころここに集金に来たことがあります。

事務室窓口

目次のページ資料館・美術館・その他公共施設>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: