諏訪神社 青森市栄町

【追記】2014年1月3日

青森諏訪神社参道

イルカと対面。

青森諏訪神社のイルカ

【投稿】2011年10月29日

諏訪神社は、国道四号の青森市堤橋近くにあります。

鳥居と社号標です。

青森諏訪神社鳥居

手水舎。

青森諏訪神社手水舎

拝殿です。

青森諏訪神社拝殿

社務所。

青森諏訪神社境内

拝殿、ななめ横から。

青森諏訪神社拝殿

本殿です。

青森諏訪神社本殿

わたしは若いころ、諏訪神社の近くに住んでいたことがあります。徒歩5分くらいのところでした。

初詣、宵宮の記憶もありますが、一番印象に残っているのは、初めて神式の葬儀にでたときのことです。玉串奉奠のやり方、音をたてずに柏手を打つことなど、若いころのわたしには新鮮な驚きでした。

近くの堤町は今よりも賑やかな街でした。アーケードがあり、市場、映画館、喫茶店、本屋、おもちゃ屋などいろんな店がそろっていました。よく行っていたのは大観堂という本屋さん。あと虎屋のパン・・・など。

目次のページ神社仏閣目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: