三沢駅 青い森鉄道

【2022年10月1日】

三沢駅(みさわえき)は、青森県三沢市にある、青い森鉄道の駅です。

ホーム
青い森鉄道線

ホームから階段を上がったところに改札口があります。ホームにはエレベーターも設置されています。

改札口

改札口を出ると東西連絡通路です。右(写真では手前)が西口方面、左(写真では奥)が東口方面です。

東西連絡通路

先に東口に行ってみました。駅前広場がきれいに整備されていました。

三沢駅東口

三沢観光にとても便利な無料の巡回バス「ぐるっとバス」は東口の階段下から発着します。ぐるっとバスは土・日・祝日の運行ですが、夏休み期間などの観光シーズンには連日運行しています。停留所は、三沢駅東口、スカイプラザミサワ、三沢空港、三沢航空科学館、市民の森温泉浴場、小川原湖海水浴場、寺山修司記念館、屋内温水プール、斗南藩記念観光村です。

次に西口方面に行きました。西口は「三沢駅前交流プラザみーくる」とつながっています。みーくるに入ると大きなスクリーンが出迎えてくれます。三沢を紹介する映像が表示されています。「みーくる」は「三沢(みー)に多くの人が来る(くる)」です。

みーくる

下は「待合スペース」と表示されているところですが、学習スペースとして利用されているようです。午後に立ち寄ったときは参考書を広げて勉強している学生さんがたくさんいました。

待合室

みーくるの1階に十和田観光電鉄の駅舎にあった駅そばが移転開業していました。とうてつ駅そば三沢駅前店です。

とうてつ駅そば
スペシャルそばとおにぎり

西口の外観です。手前の2階建てが三沢駅前交流プラザみーくるで、三角屋根の駅舎とつながっています。みーくる1階はバス発券所や待ち合いスペースが、2階には観光案内所や待合スペースなどがあります。

三沢駅西口

西口のタクシー・バス乗り場です。かつて十和田観光電鉄三沢駅があった場所です。

関連記事:十和田観光電鉄三沢駅

バス・タクシー乗降場

【2011年9月28日】

三沢駅(みさわえき)は、青森県三沢市にある、青い森鉄道の駅です。

三沢駅

駅前に立つオブジェ。ミス・ビードル号をイメージしています。

駅前

ミス・ビードル号は、日本からアメリカ本土までの最初の太平洋無着陸飛行に成功した飛行機です。青森県三沢市の淋代海岸から1931年(昭和6年)10月4日に飛び立ち、41時間の飛行でワシントン州ウェナッチ市に着陸しました。

階段にもミス・ビードル号。三沢市のシンボルなんですね。

階段のミス・ビードル号

改札や駅事務室は2階です。JR時代に建てられた橋上駅舎です。

改札口

橋上からみたホームです。

ホーム

十和田観光電鉄三沢駅と隣接しています。

向山駅 - 三沢駅 - 小川原駅

目次のページ鉄道 目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: