香取神社 青森市大矢沢

香取神社は青森市大矢沢にあります。神社と道路一本を隔てて幸畑五丁目になりますから、幸畑団地にあると言った方が分かりやすいかもしれません。

鳥居です。

鳥居

境内です。奥に社務所がみえます。

境内

神社の境内とは思えない建物がみえてきます。全面ガラス張り、周りの木々が映っています。

香取神社

拝殿でした。

拝殿

拝殿に入ると、ガラス越しに本殿がみえます。

本殿

平成3年に市街地の長島二丁目から遷ってきました。社号標はじめ、石碑などは旧社地から運んできたものと思われます。

社号標

境内にある由緒碑に、御神得として、武運長久、家内安全、交通安全、福徳開運、災難厄徐とありました。

青森総鎮守

青森は、寛永2年(1625年)弘前藩の湊として新たに作られた町です。寛永18年8月10日に、毘沙門天を祀る毘沙門堂を横内村から移動させて、青森町総鎮守としました。青森鎮守毘沙門神事の祭礼には神輿渡御が行われ、ねぶた祭りとともに盛大ににぎわったと伝えられています。

しかし、明治初期の神仏分離令により、毘沙門堂は本尊の毘沙門天を廃棄し、新たに経津主神・武甕槌神を祭神として、名称も香取神社と変えました。青森総鎮守の地位も毘沙門堂から善知鳥神社に移りました。

香取神社が今鎮座しているところは、本来の鎮座地である横内城址にほど近いところです。


目次のページ神社仏閣目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: