川越に行ってきました 青森あちこち県外編

大人の休日倶楽部バスを利用した5日連続日帰り旅の2日目、令和6年6月27日(木曜日)は川越市に行ってきました。新青森から東北新幹線に乗り大宮駅で下車し川越線に乗り換えます。

新青森駅発7時15分 はやぶさ10号
大宮駅着10時39分
大宮駅発10時51分 川越線
川越駅着11時14分

まず、川越駅前から路線バスに乗って一番街で降ります。とても賑やかでした。蔵の街を歩くのは後にして、まずは今日の主目的地である川越城本丸御殿に向かいます。市役所方面に右折して少し歩くと「川越城中ノ門堀跡」がありました。

川越城堀跡

さらに進むと「川越城跡」の石碑がたっています。

奥の方に古い建物が見えます。川越城本丸御殿です。

商店街と違ってほとんど観光客がいませんでした。静かでした。

江戸時代以前に建造された本丸御殿の大広間が現存しているのはこの川越城と高知城だけだそうです。

見学を終えて玄関を出ると、道路を隔てて「とうりゃんせの唄発祥の地」の看板がみえました。三芳野神社です。

同じ道を歩いて商店街に戻りました。こちらは観光客がいっぱいです。時の鐘を見て、いくつかのお店に入り、お土産にかりんと饅頭と最中を買いました。

蔵の街でお昼にしようと思っていたのですが、どこも混雑なのでバスで川越駅まで戻ってお昼にしました。

川越駅発14時5分
大宮駅着14時28分
大宮駅発15時45分
新青森駅着18時39分

明日は上越市に行きます。