史跡大森勝山遺跡 弘前市

大森勝山遺跡に行ってきました。弘前に住んでいながらここを訪れるのは初めてでした。

大森勝山遺跡は、世界遺産指定が予定されている北海道・北東北の縄文遺跡群の構成資産の一つです。

弘前市の中心部から鰺ヶ沢方向に車で約40分です。住所は弘前市大森勝山ですが、私は百沢東岩木山の「北小苑温泉 」をナビに入れて向かいました。

案内標識

岩木山の東山麓に位置しています。

位置図

今は整備工事の最中です。

遺跡入口

駐車場から少し上って行くと、土が出ている場所が見えてきます。環状列石の場所です。

遺跡への道

大森勝山遺跡は、縄文時代晩期、3千年前に作られた環状列石(ストーンサークル)を主体とする遺跡です。

環状列石

環状列石は、長径48.5メートル、短径39.1メートルのやや楕円形です。ただし、見えている部分は復元で、本物の石は保存のために埋め戻してあります。

環状列石

環状列石周辺には捨て場や屋外炉などがあります。土器や石器などが出土しています。

下の写真は大型竪穴建物跡です。

竪穴建物跡

電線や建物がありません。自然に囲まれた縄文遺跡です。

遺跡内の通路

出土品の展示施設は、遺跡から車で10分ほどの距離にある弘前市裾野地区体育文化交流センターです。月曜日(祝休日の場合は翌日)休館です。住所は弘前市大字十面沢字轡8-9、裾野小学校の隣です。

裾野地区体育文化交流センター

青森県の縄文時代

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: