八甲田山 青森市

2012年4月20日

このところ、良い天気が続いています。青森市内からみる八甲田山です。

八甲田山

2012年1月18日

久しぶりの良い天気でした。この天気、少し続いてほしいです。白く見えるのが八甲田山です。津軽の方からはこのように見えます。

八甲田山

2011年10月21日

青森空港付近からみた八甲田山です。今日はおだやかな天気でした。気温は20度くらいまで上がったようです。

八甲田山

関連記事:八甲田ロープウェイと山頂

八甲田山と黄金

奈良時代、大仏建立の際、大仏にメッキする金が陸奥国小田郡というところで見つかって献上されたという記録があります。天平21年(749年)のことです。

金が見つかったところは、宮城県の金華山であるといわれています。また、宮城県遠田郡の黄金追(こがねはざま)ともいわれています。

定説としては、遠田郡に軍配が上がっているようですが、もう一つ、青森の八甲田山であるという説もあります。

万葉集にある大伴家持の歌
「鳥がなく東のくにの陸奥の小田なる山にこがねありとは」

この「小田なる山」が八甲田山であると古くから言われてきたそうです。

三河国の菅江真澄という人が、東北の旅に出て各地の見聞を記録していますが、寛政7年(1795)の日記に、八甲田山のふもとの青森市入内の辺りを歩いて、黄金にまつわる見聞を書いています。

関連記事:小金山神社

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: