風の広場 外ヶ浜町

2023年8月21日

蟹田駅で降りました。駅前通りです。右側の観音様のあるところが風の広場です。

蟹田駅前通り
駅前休憩所
観音様
風の広場
ウェル蟹

蟹田駅ホームの看板です。「蟹田ってのは風の町だね 太宰治」とあります。

駅ホーム看板

蟹田は風を強調していますが、私は通過したときも含めると蟹田に10回以上来ています。運が良いのか悪いのか、一度も風に吹かれたことがありません。

2011年8月11日

蟹田駅前にある観光案内板です。

蟹田駅前

外ヶ浜町は、あいだに今別町が入って飛び地になっています。蟹田駅がある方が旧蟹田町と平舘村、龍飛崎のある方が旧三厩村です。

駅前広場の看板です。風の広場と書いてあります。

風の広場

駅前市場「ウェル蟹」です。

ウェル蟹

休憩所です。

休憩所

太宰治「津軽」より
その前日には西風が強く吹いて、N君の家の戸障子をゆすぶり、「蟹田つてのは、風の町だね。」と私は、れいの独り合点の卓説を吐いたりなどしてゐたものだが、けふの蟹田町は、前夜の私の暴論を忍び笑ふかのやうな、おだやかな上天気である。そよとの風も無い。観瀾山の桜は、いまが最盛期らしい。


目次のページ道の駅・産直施設・リゾート施設目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: