白岩森林公園 平川市

【追記】2019年5月26日

白岩森林公園に行ってきました。

白岩森林公園

つつじがきれいでした。

つつじ

新緑の季節です。

新緑

白岩まつりのイベント会場。

白岩まつり

【追記】2018年5月26日

平川市の白岩森林公園に行ってきました。

白岩森林公園

今日は快晴。

白岩

新緑の季節です。

新緑

【追記】2017年5月27日

午前中は雨でしたが昼になって雨が上がったので平川市の白岩森林公園に行ってきました。弘前から西へ、車で30分くらいのところです。

白岩森林公園

普段は静かなところですが、今日と明日は白岩まつりなので、結構にぎわっていました。保育園の子どもたちの獅子舞など、いろいろな出しものがあります。

白岩まつり

つつじは、盛りは過ぎましたがまだチラホラと咲いています。

つつじ

例年白岩まつりは暑いというイメージですが、今日は雨が降ったせいか涼しかったです

白岩とつつじ

雨の後で散策道がぬかるんでいたので、あまり歩きませんでした。クマに注意の立て札も気になりましたし。

遊歩道

【追記】2016年5月28日

今年は、白岩まつりが再開されるというので行ってきました。白い岩肌は凝灰岩とのことです。凝灰岩は火山性ですから、遠い遠い昔はこの辺りも火山活動が盛んだったんでしょう。

白岩森林公園

ここのツツジはオレンジ色が主です。

つつじ

【追記】2012年5月26日

弘前のとなり、平川市にある白岩森林公園に行ってきました。今日はちょっと日差しが強かったですが、風が涼しいので気持ちよかったです。

今回は遊歩道を、ほんの少しですが散策してきました。

遊歩道

管理棟の横を入って、

管理棟

熊注意の看板がありますが、遊歩道を歩いている分には、まず遭遇することはないでしょう。

熊注意

木もれ日の中。

遊歩道

すぐ先が寺屋敷跡ですが、今日はここまで。

白岩公園

白岩公園のシンボル、白い岩肌です。

白岩森林公園

ツツジも咲き始めていました。

つつじ

【投稿】2011年5月29日

平川市の白岩森林公園に行ってきました。

公園の入り口付近の道路際に見える滝です。

ツツジが咲いていました。満開はもう少し先のようです。

つつじ

白岩という名の通り、岩壁が白いです。

白岩

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: