十和田湖

弘前は北国だから涼しいだろう、いいなあ、と思っておられることでしょう。確かに、国内では比較的涼しいとは思います。でも、弘前も連日30度を超えています。33度まであがった日もあります。

ということで、今回のドライブは、どっか涼しいところにしようと十和田湖へ。

弘前から約65キロメートル、2時間はかかりません。気軽なドライブ圏内です。

弘前から黒石市を経由して山道に入ります。もちろん全部舗装された2車線です。山に入るとカーブが多くなりますが、通常の運転でしたら全く危険はありません。冬は別です。

これは滝の沢峠を降り、和井内付近からみた十和田湖です。

十和田湖

桟橋に遊覧船がいます。休屋です。十和田湖で一番土産物店などが多い場所です。

十和田湖遊覧船

貸しボートがならんでいます。

十和田湖貸しボート

乙女の像へ向かう道は、ウッドデッキになっています。

十和田湖歩道

十和田湖のシンボル、高村光太郎作「乙女の像」です。

乙女の像

この後、奥入瀬渓流の銚子大滝と石ヶ戸付近を少し歩き、大回りして、十和田市、七戸、青森経由で、弘前に帰りました。

十和田湖は青森県と秋田県の県境、標高約400メートルに位置しています。十和田火山の活動は約20万年前に始まり、約1万5千年前の大噴火で直径11キロに及ぶ大カルデラ湖が生じました。さらに約6千年前に水蒸気爆発によって、カルデラの中に新しいカルデラを生じ、現在の形になったと言われています。

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: