唐糸御前史跡公園 藤崎町

唐糸御前史跡公園は弘前の北隣、藤崎町にある公園です。

公園看板

きれいに整備されています。

唐糸御前史跡公園

唐糸御前の像です。旅姿です。

唐糸御前の像

唐糸伝説

鎌倉幕府執権北条時頼の寵愛を受けていた唐糸御前は、他の女性の妬みに耐えられず、故郷の津軽藤崎に逃れました。月日が経ち、出家した時頼が諸国を巡る旅の途中、この地を訪れることを聞き、自分の容姿が衰えていることを嘆いて、池に身を投げ、はかない生涯を閉じてしまったという伝説です。

公園の片隅には、唐糸塚という古い石碑が残っています。

唐糸塚

菅江真澄が1797年にここを訪れています。

菅江真澄 津軽のをちより
「北条時頼入道に愛された唐糸の前が、人の讒言により、無実の罪で津軽郡に流されていた。(中略)わたくしが世にあったころは鎌倉山の花にも負けまいと装いをこらした美しい姿も、このような草の庵にほぞぼそと暮らし、やつれてしまって、われながら鏡にむかうさえ恥じる姿となっては、どうして時頼の君におめにかかれようかと泣きふし、やがて庵を出て、柳の池に身を投げてしまった。(中略)やがて時頼入道がこられ、深く御嘆きあって、七日の法事に千人の僧を集めて供養し、ここに寺を建てて、一七日山霊台寺といった。その寺のあとは庚申塚となって、今は松が群立っている。かの姫のなきがらを埋めた塚が、日輪沼のかたわらにあり、から糸姫の百年忌を弔ったものであろう、延文四年の年号を刻んだ石の卒塔婆が畠のなかにたっていた。」
東洋文庫版 菅江真澄遊覧記3 寛政九年(一七九七年)四月二十七日の日記より引用

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: