馬市まつり つがる市

【追記】2013年8月25日

ものすごく暑い日でした。つがる市商工会館前に待機する馬ねぶた。

馬ねぶた

盛んだった馬のせり市をしのぶお祭りです。

馬市まつり

この日、8月25日は、弥三郎節など、地元芸能の発表会やよさこいなど。市内パレードは26日でした。

馬市まつり

よさこいの演舞

馬市まつりイベント

【投稿】2010年8月29日

つがる市の馬市まつりに行ってきました。正確に言うと、27日から3日間行われる馬市まつりの、最終日29日に行われた「馬ねぶたパレード」を見に行ってきました。

かつて賑やかだった木造町の馬市をしのぶお祭りだそうです。

今日も暑い一日でした。

開会式です。この暑さの中、見ているだけでも大変でしたが、やってる方々はホントに大変だったと思います。

馬市まつり

子供たちの獅子舞です。

獅子舞

馬ねぶた登場です。今年は18台とか。

馬ねぶた

間に流し踊りや、ヨサコイが入ります。

馬市まつりパレット

迫力ある馬ねぶたです。

馬ねぶた

沿道は観客がぎっしり、盛んに声援を送っていました。

目次のページ祭りやイベント 目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: