温湯温泉 黒石市

温湯(ぬるゆ)温泉は、青森県黒石市にある黒石温泉郷の一つです。

国道102号線を十和田方面に走り、標識に沿って左折、すぐです。

共同浴場「鶴の湯」です。

鶴の湯

「鶴の湯」の周囲に「温泉客舎」が並んでいます。

温湯温泉
温泉街

明治後期から大正にかけての木造建築が並ぶ、すごく雰囲気の良い温泉地です。各客舎の内部は、雰囲気を残しつつ快適に改装されています。

温泉街

なお、「ぬるゆ」というのは「ぬるい」という意味ではなく、よく温まるので「温」、読み方が「ぬる」なのです。

菅江真澄も訪れています。

菅江真澄 津軽の奥より
「家は三十軒ばかり、川岸にたちならび、湯ぶねの底には石をびっしり敷きならべ、湯小屋が軒をつらねて冬ごもりしている。遠いむかしのこと、脚を矢で傷つけられた鶴が沢水のところを動かずに日を過ごし、やがて癒えたのであろう、羽ばたいて空高く飛びさっていった。人々はこれを見たり聞いたりして、ここに温泉のあることを知り、はじめは山働きの木こりたちばかりが入浴していたが、病に効きめがはやいと知れわたって、やがて、鶴はだちの湯とよばれ、またの名を鶴の湯ともいうようになった。羽立(はだち)とは、もののはじめをいうのである。また二百年ほどのむかしであろう、花山院忠長卿が浴されたころ、世間の人はすべて、ぬる湯といっていた。湯のなかばは冷え、なかばはあたたかいので、いわゆる半冷半温というところであろう。」
東洋文庫版 菅江真澄遊覧記3 寛政七年(一七九五年)十一月八日の日記より引用

目次のページ温泉 目次>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: