会津に行ってきました 青森あちこち県外編

令和6年3月7日、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♡早割パス」を利用して会津に行ってきました。

すごくおトクなきっぷなので、1回は利用したいな、どこに行こうか、やっぱり東京かな、などと考えていたのですが、10年ほど行っていなかった会津にしました。

06:18 新青森駅発 はやぶさ4号
07:51 仙台駅着

08:06 仙台駅発 やまびこ126号
08:49 郡山駅着

郡山駅構内

郡山に来たら「クリームボックス」です。クリームを塗っただけの食パンですが、大好きです。青森ではたまにファミマで売っていますが普通は見かけません。郡山駅のニューデイズで酪王カフェオレと一緒に買って磐越西線のなかで二度目の朝食にしました。

クリームボックスと酪王カフェオレ

09:15 郡山駅発
10:31 会津若松駅着

会津若松駅
駅前の白虎隊の像
駅前の赤べこ

今回は会津若松ではあまり観光しませんでした。駅の北側、町北町方面を散策して、駅に戻って磐越西線で猪苗代駅に行きました。

12:20 会津若松駅発
12:50 猪苗代駅着

猪苗代駅

土津(はにつ)神社に参拝してきました。途中までバスで行き、残りは歩きです。

土津神社

会津藩祖保科正之公を祀っている神社です。戊辰戦争のとき猪苗代城とともに焼失したので現在の拝殿は明治13年以降に再建されたものです。戊辰戦争後、会津藩が青森県の一部に移封されて斗南藩を名乗っていたときは、土津神社の御神体が田名部(むつ市)に移されていました。

次に、道の駅いなわしろに向かいました。ちょうどよいバスがなかったので、土津神社から猪苗代駅、跨線橋を越えて道の駅まで全部歩き通しました。グーグルマップでみたら4.3キロ57分とでたのでちょっと躊躇したのですが、なんとかなりました。夏だったらやめていたと思います。

道の駅いなわしろ

道の駅の「さくらコロッケ」「じゅうねん味噌の焼団子」が美味しかったです。

道の駅からの磐梯山です。

磐梯山

もう一度猪苗代駅まで歩いて、磐越西線に乗って郡山に向かいました。

15:58 猪苗代駅発
16:35 郡山駅着
18:02 郡山駅発 やまびこ147号

凍天を食べるために福島駅で途中下車しました。

18:16 福島駅着

凍天

ここから仙台乗り換えで青森に帰りました。

19:17 福島駅発 やまびこ151号
19:37 仙台駅着

19:53 仙台駅発 新幹線はやぶさ 41号
21:37 新青森駅着

仙台駅

会津と言っても今回は猪苗代町を中心にしました。土津神社参拝が主目的です。で、せっかくだから猪苗代の道の駅に行こう、郡山駅でクリームボックスを食べよう、福島駅で凍天を食べよう、などと計画がふくらんで、結果的に時間がキツキツの忙しい日帰り旅行になりました。

お土産は、会津若松駅構内で五郎兵衛飴と椿餅を買いました。五郎兵衛飴は飴というより柔らかい餅菓子という感じ、椿餅はくるみ餅です。