蒼前平一里塚 奥州街道 七戸町

七戸町(しちのへまち)にある蒼前平一里塚に行ってきました。

国道4号線のみちのく有料道路へ入る交差点を、みちのく有料道路と反対方向(東北町方面)に入って1.8キロのところにあります。

まず、立派な石碑が目に入ります。

奥州街道

左方向に広場がみえるので上って行くと、柵で囲った場所があります。

蒼前平一里塚

小高くなっていて階段がついています。階段をのぼって柵の中をのぞきこむと、一里塚がみえます。

蒼前平一里塚

よく見ると、奥の方にもうひとつ。

一里塚

ということは、塚と塚の間が奥州街道ではないかと、まわりこんでみました。左右の塚の間が道のようにみえます。

奥州街道

振り返ると、まさしく街道跡です。

奥州街道

石碑の場所に戻りました。最初は気がつかなかったのですが、石碑の右側が奥州街道だったのです。ここからもう一度一里塚へ、わずかな距離ですが、古道散策を楽しみました。

奥州街道碑

関連記事:青森県内の旧街道

目次のページ公園・名所旧跡・その他景勝地>このページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: